「ねえ、ちゃんとして!」について(FB投稿4/8)


【ねえ、ちゃんとして!】
今回の対応でお子さんと過ごす時間が増えるのではないでしょうか?
かわいいんだけど、ずっと一緒にいているとついつい…

スーパーなんかで、5歳頃の男子がママから言われている言葉
「ねえ、お願いだからちゃんとして」
「ねえ、どうして普通にできないの」

むっちゃママの気持ちわかるんですが、子どもはキョトン&シュン。
ボクのコロロは子どものままなので、こっちもむっちゃわかる。5歳の子の「ちゃんと」と「普通」よくわかる~

興味があるから触ってみただけだし、嗅いでみたいし、中が気になるから振ってみて、なんなら、ちょっとやぶいてみて。笑
怒られるのヤだから、ばれないようにやったり。
できればほしいので、これなに~と質問したり、おねだりしたり。笑

これって、健康な5歳児のとっても健全な興味です。

大人の「ちゃんとして」「普通にして」は…
興味のあることに手を出さず、気になっても触らず、アクションせず、ってことになるのでしょうか。

普通にしただけで怒られて、意味も分からず「ごめんなさい」と言わされる(これも時には大切だけどw)

都会の暮らしは、ある種の子どもにはとても窮屈だ。
本来は、友だちと一緒に自然の中ですごして、気になるものに近づいて、触って、試したり、面白いと思ったり、やばっと冷や汗かいたり、達成感や失敗の数々…
そうやって、経験を通して成長していく。
そうやって、好奇心、行動力、協働力、創造性のある大人に育っていく。と私は思う。

今回の件は、大人を代表してとても子どもに申し訳ないことです。

キャバクラ通いのおじさんや、ジム通いの元気なシニア(これ自体はいいことだが)や、あかんと言っているのに飲み会する学生や、そんな人たちが広めたウィルスで、子どもたちが割りを食っている感じ(にしても、なんでプリスクールは閉めて、パチンコはいいのか、本当に意味がわからない)

とは言え、社会は世代を超えてのお互い様だからそこは仕方がないとしても、こんな環境なので、子ども基準での「ふつう」だったり「ちゃんと」だったりが難しい一か月となる。

せめてしばらくの間、大人基準の「ふつう」は横に置いておいて、おおらかに過ごしていきたいですね。

PS:写真は3週間前に桜並木を背景に娘と撮ってもらったものです。
もちろん言われましたよ「パパ、ちゃんとして」って。笑

少しでも参考になればハッピーです!

 

<堺谷武志の略歴>

大阪出身、京都大学工学部、南カリフォルニア大学MBA、三菱UFJ銀行(海外駐在やアジア戦略担当)を経て独立。2006年インターナショナルな環境で人と自然にふれあうプリスクール「キッズアイランド」設立。保育士。一女の父。週末登山家。

2019年教育起業家とともにNPO法人ソダチバ・プロジェクトを設立し、代表理事に就任。幼稚園でもインターでもない第三の選択肢「HILLOCK Kinder School」を設立。将来は「ヒロック・オルタナティブ小学校」を設立たいなぁと活動中です。
プロフィール詳細はこちら)(ヒロックの想いはこちら






著者・堺谷武志が運営するプリスクールは「キッズアイランド」はこちら

著者・堺谷武志の個人Facebookページはこちら
お気軽にお友達申請してください。ブログの更新情報やその他趣味の山登りについて等も投稿しております!



ここまでお読みいただき、まことにありがとうございます。 応援していただける方は、以下のボタンを押していただけると助かります(サイトに飛びますがそれだけで、清き一票と数えられます) にほんブログ村 教育ブログ 教育者(幼児教育)へ
にほんブログ村

Follow me!