今こそあえて言う「子どもは三密で育つ!」(4/24FB投稿)


【今こそあえて言う「子どもは三密で育つ!」】
なんでわざわざ狭いところに行くの?
べたべたモノをさわるの?
どうして暑いのにくっついてくるの?

そう、子どもは「密」が好き、子どもには「密閉、密集、密接」の環境が必要なのです。
子どもは経験で学ぶ、遊びで学ぶ。
そして、遊びのほとんどは「密」です。秘密基地なんかその代表。

(注:いずれも休校前の写真です)

実は大人だってそう。恋愛だって、スポーツだって、仕事だって、密だからおもしろい。密は仲間づくりの基本。
それは人の本質。
だって、人類はつながること(社会性)を最大の武器にして繁栄してきたのだから。

そして、コロナ。
言いたい人の気持ちもわかりますよ。でも…
公園に本当に行ってはいけないのか(三密じゃないでしょ)
スーパーに子どもは連れて行ってはいけないのか(唯一の楽しみかもよ)

子どもはふれあいを通して、育ち、学ぶ。
それは、自然の摂理、くみこまれた本能、ソダチを支えるもの=ソダチバ。

今、ソダチバは全面的に取り上げられている。

誰も悪くない。大人も困っている。コロナウィルスでさえ悪気はない。
だけど、子どもたちはもっともっと困っている。
うまく言葉にできないだけで本当に困っている。

「子どもにとってどうなんだろう」とほんの少し心を傾けてみませんか。
不思議なことに自分の気も楽になったりするときがあります。人は社会的動物、思いやりの生き物ですからね。

PS:
キッズアイランド設立から、こんなに長い間、子どもの笑い声、泣き声、におい、ハイタッチ、ハグが身の回りからなくなったことはありませんでした。

都会の中に「自然とひとにたっぷりふれあう」プリスクール
ワタシはナニをタイセツにしたかったのか、改めて原点をかみしめています。
キッズアイランド、ソダチバ・プロジェクト、HILLOCK幼児園…現代社会に失われがちな「ふれあい」をタイセツにしようとしてきた。
人のぬくもりにふれ「捨てたもんじゃないよな」とか、雄大な景色を見て「生きててよかった」と感じることこそが、人生のスタートにおいて大切ではなかろうかと。

私自身起業以来14年間で初めての経験で、戸惑っていて落ち着かない日々を過ごしています。

でも、子どもはそれ以上なのだろうと思います。
お母さんたち(お父さんたち)、あのエネルギーを前に苦労しているだろうと思います。
オンラインもやっているけどそれは大人の理屈、少なくとも幼い子どもには本質たりえないと感じています。

多くの子どもは外で友だちと遊びたい!
なぜそれが楽しいのだろう。それは動物として必要だからです。

「命」とは、つきつめれば「時間」です。
今一時的に「育ち盛りの時間」から「成長に必要なふれあい」が取り上げられています。
これも深い意味では「命」につながる問題なんですね。

「10歳未満の致死率はほぼ0%のコロナウィルス」のために、子どもの命が削られている」…
大げさに言うとそんな表現もできます。総じて命ってもっとタフなものだとは思っています。ですが、特に家庭環境に恵まれない子には切実な話です。

今は、自粛は仕方ないのでしょう。
感染しないこと、しのぐこと、その後の経済活動の再開、それも大切。一人ひとりが誠実に向き合っていくこと。

今は仕方ないけど、しのぎつつ、もう少ししたらどうにかして子どもたちにソダチバを戻す。ことわたしにとっては、それが大人としての務めかなと思っています。

 

 

少しでも参考になればハッピーです!

 

<堺谷武志の略歴>

大阪出身、京都大学工学部、南カリフォルニア大学MBA、三菱UFJ銀行(海外駐在やアジア戦略担当)を経て独立。2006年インターナショナルな環境で人と自然にふれあうプリスクール「キッズアイランド」設立。保育士。一女の父。週末登山家。

2019年教育起業家とともにNPO法人ソダチバ・プロジェクトを設立し、代表理事に就任。幼稚園でもインターでもない第三の選択肢「HILLOCK Kinder School」を設立。将来は「ヒロック・オルタナティブ小学校」を設立たいなぁと活動中です。
プロフィール詳細はこちら)(ヒロックの想いはこちら






著者・堺谷武志が運営するプリスクールは「キッズアイランド」はこちら

著者・堺谷武志の個人Facebookページはこちら
お気軽にお友達申請してください。ブログの更新情報やその他趣味の山登りについて等も投稿しております!



ここまでお読みいただき、まことにありがとうございます。 応援していただける方は、以下のボタンを押していただけると助かります(サイトに飛びますがそれだけで、清き一票と数えられます) にほんブログ村 教育ブログ 教育者(幼児教育)へ
にほんブログ村

Follow me!