【黙って言うことを聞きなさい】について


【黙って言うことを聞きなさい】(19/02/01 FB投稿)

努力が足りない
素直になりなさい
黙って言うことを聞きなさい
そして、
我慢しなさい

どれもエラい人がいう言葉だ。ほんま「クソったれ!」

それでも言うなら、なんかつけ足してほしい。でないと、フェアじゃない。

『努力が足りない。もちろん大切だよ。でも、努力で解決できないことも世の中にある。できないからって、君はダメなんかじゃない。』

『素直になりなさい。確かに得することもあるからね。でも、人は完璧じゃない。相手が間違っていることもあるんだよ。もちろん僕もね。』

『黙って言うことを聞きなさい。そういう時もあるだろうね。でも、だいたいにおいて、それを言う人はゴリ推ししている時が多い。おかしなコトにはノー!と言うか、その場を立ち去ろう。』

『我慢しなさい。我慢から得られる教訓も大きい。でも、君の時間は君のものだ。人生イロイロ、しなくていい我慢もいっぱいあるさ。』

そして、伝えたい。
『世の中は複雑だから、呪文で解決できないことが多いんだ。それっぽかったり、勇ましかったりするフレーズは時に思考を停止させたりするから、気をつけよう。』

『大人がいうコトに疑問を持つことも大切だよ。色々な角度からものを見ること、それを教養と言うんだ。』

『偉そうにする人は、大したことがない人が多いよ。少なくとも、された人の気持ちへの想像力や、自分の見られ方へのセンスが足りないよね。』

『いつも文句を言う人、怒ってばかりいる人は気にしないでいいよ。問題は、こっちじゃなくて、その人自身の心の中にある場合が多いから。』

『世の中にはいい人もいるけど、変な人も悪い人もいるからね、残念だけどね。困った時には逃げ出して、警察に行こう。そのために大人は税金を払っているんだ。』

また虐待で子どもの命が奪われました。

虐待もイジメも体罰も過労死も…
<素直でいい子が、黙ってガマンして割りを食う>

アンフェア―だ。理不尽だ。
弱い立場の人間に、ほんの少しの優しさや勇気を差し出せないで、何が豊かさだ。
自分が変わらないで、子どもに変わらせようとする。傲慢だ。

連日の無念の報道を前にして。。。私はあまりに無力です。
こんな投稿をしているくらいだから。

自分の無力さに打ちのめされるけど。
でも、身の回りだけでも、肝のキモだけでも、頑張る。

無力だけど、無力だから、素直になって、我慢して、努力する。
だけど、黙らない。

<堺谷武志の略歴>

大阪出身、京都大学工学部、南カリフォルニア大学MBA、三菱UFJ銀行を経て、キッズアイランド設立。保育士。一女の父。週末登山家。

現在「都会の子どもに『ソダチバ』を!」プロジェクト推進中
プロフィール詳細はこちら

 






著者・堺谷武志が運営するプリスクールは「キッズアイランド」はこちら

著者・堺谷武志の個人Facebookページはこちら
お気軽にお友達申請してください。ブログの更新情報やその他趣味の山登りについて等も投稿しております!



ここまでお読みいただき、まことにありがとうございます。 応援していただける方は、以下のボタンを押していただけると助かります(サイトに飛びますがそれだけで、清き一票と数えられます) にほんブログ村 教育ブログ 教育者(幼児教育)へ
にほんブログ村

Follow me!